« 湿度 | トップページ | 湿度 結露編 »

2010年9月 6日 (月)

湿度 Part.2

人が暑い、寒いと感じる体感温度は3つの組み合わせで決まります。
 
1 気温
2 湿度
3 気流
 
寒いときは気温、湿度を上げますね。
暑いときは気温を下げたり、窓を開けたたり扇風機で気流を出しますね。
 
 
では私たちが快適に感じる環境はどんなものか考えてみましょう。
 
 
 

 

人が快適に感じる温度は、
20度~27度
 
湿度は
40%~70%
 
です。ただし季節や服装、個人差があります。
 
 
そして、人間が快適か不快かを表す指数があります。
それを『不快指数』といいます。
 
乾球温度をTd(℃)湿度をH(%)として、

不快指数=0.81Td + 0.01H(0.99Td - 14.3) + 46.3


不快指数
 
~55 寒い
55~60 肌寒い
60~65 何も感じない
65~70 快い
70~75 暑くない
75~80 やや暑い
80~85 暑くて汗が出る
85~ 暑くてたまらない
 
 
例えば気温24度 湿度60%の場合、不快指数71という感じです。
このように自分の身の回りの環境を測定してどのような環境が快適かを出してみると
おもしろいかもしれませんね。
 

 
 

 

|

« 湿度 | トップページ | 湿度 結露編 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1221705/36570441

この記事へのトラックバック一覧です: 湿度 Part.2:

« 湿度 | トップページ | 湿度 結露編 »