« 無線LANが繋がらない | トップページ | 液晶モニタに何も映らない »

2009年7月13日 (月)

札幌に住んで15年。
 
北海道でとても有名な観光スポットのひとつなのに、今まで行ったことが無かったので子供を連れて行ってきました。
 
 
 
 
Cimg6048
 
 
そうです。
羊ヶ丘展望台です。
 
 
・・・・・・・
 

・・・・・・・
 
福住桑園通りを曲がるといきなり料金所が出てきます。
中にはきれいなお姉さんが受け付けされていましたが普通のおじさまがいたら
 
『いきなりここでお金払っていいのかな・・・』と不安になっていたことでしょう(汗)
 

大きな地図で見る
 
入場料は大人500円小中学生300円ですが、サポートさっぽろに加入していたので割引チケットを使い1300円が700円になりました。
 
 
長い山道を抜けると広がる札幌のパノラマ風景。
と見たことある像。お~、これこれ。
 
Cimg6036
 
 
 
天気もよく暖かく、観光客や修学旅行生で賑わっていました。
我が家族は、クラーク博士の格好で撮影する勇気はありませんでした。
 
 
羊ヶ丘展望台のもう一つの顔が羊ですよね。
 
Cimg6045
 
 
子供達と羊を見ていたら、施設の方が近くで羊を数えていました。
「眠たくなりませんか?」と訪ねると
 
「仕事中ですから寝られませんね(笑)」
 
「ちゃんと全員集合してましたか?」

「きちんといます。借り物ですから。」
 
借り物!!?
 
「下にある農業研究センターから借りてるんです。」
 
なるほど・・・・
 
 
「あの羊、食べられるんですか?」
 
「あれは食用ではなく羊毛を取るための羊ですね。食用は海外の羊がほとんどです。」
 
 
勉強になりました。ジンギスカン用の羊はまた違うんですね。
ちなみに味付きジンギスカンを炭で網焼きしたらとてもおいしいです。
外で焼肉するときは是非試してみてください。
 
 
 
少し歩くと草原に人だかりがありました。
 
Cimg6075
 
 
はさみを借りてラベンダーを摘みました。子供も「いいにおいぃぃ♪」とうれしそうです。
 


Cimg6059
 
 
Cimg6071
 
 
足湯なんかもあるんですね。
 

Cimg6050
 
 
なんともこのご時世、素直な表示に少し好感が持てました(笑)
 
 

|

« 無線LANが繋がらない | トップページ | 液晶モニタに何も映らない »

観光」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無線LANが繋がらない | トップページ | 液晶モニタに何も映らない »